借金まみれのボクが、3年で1000万円を貯めた話

ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか?

お金のコラム 節約

お前ら、このままだと一生だまされ続けるぞ! (後編)

投稿日:

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > お前ら、このままだと一生だまされ続けるぞ!(後編)


money309

クリックして前編に戻る

知るか、知らないか、はとても大きな差だ!

もういくつか、『ドラゴン桜』に出てくるセリフをご紹介しましょう。

情報は力だ

知るか、知らないか、たったこれだけの違いで有利か不利かの差ができる

知らないということは実に恐ろしい

 

たとえばさ、うちの親父にしても法律のこととか全然わかんなくてよ

手形とか契約とか担保とか、そういうの全然わかんなくて、きちんとわかってるやつに騙されてさ

恐えよな、そういうのって。

法律とか経済とか、みんな知らないで平気な顔して生活してるけどさ

…繰り返しになりますが、知らないっていうのはとっても恐ろしいことです。

たとえば、あなたは「リボ払い」がどういうものかを説明できますか?

なぜ「リボ払い」が危険なのかを正しく理解しているでしょうか?

もしくは、スマホの「実質0円」がなぜ廃止されたかを知っていますか?

実質0円がぜんぜん0円じゃないことをあなたは説明できますでしょうか?

世の中には、無知な人間をだまして高いお金をはらわせようとする人がたくさんいます。

それは別に詐欺師でもヤクザでもありません。ふつうの人たちや、ふつうの企業です。

TVCMをじゃんじゃん流しているような超一流企業だって、あなたが務めている会社だって、あるいは政治家や官公庁の役人たちでさえも…

わたしたちをだまして、お金を搾取しようとしているのです。

世の中はそんな人間や企業ばかりがひしめき合っています。そして無知な人や知ろうとしない人(=弱者)は損をするしくみになっています。
 

…では、そんな世の中を損をせずにだまされずに生きていくには、いったいどうすればいいのでしょうか?

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

なんで?どうして?…まずは疑問に思おう!

だまされて搾取されないようにするためには、まず「なんで?」「どうして?」と疑問に感じることが大切です。

世の中にはたくさんの「なぜ」があふれている


常になぜという「疑問」をもつこと

「なぜ」と思うことは、それを調べる意欲につながり、「なぜ」を調べていくうちに、自然と知識が身についていくというわけです。

わたしは頭のいい人とバカとの違いは“疑問”に思えるかどうか?だと思っています。

ふつうの日常生活のなかでも、よ~く注意してアンテナをはっていると、さまざまな疑問がわいてくるはずです。

たとえば…

「毎月お給料からごっそりと引かれているこの所得税って何だろう?」

「毎月こんなに社会保険料を払っているのに、なんで年金をもらえないの?」「ほんとうに年金制度って崩壊するの?」

「年末調整ってなんのためにやるの?」「確定申告ってなに?なんか役に立つの?」

「掛け捨て型の保険ってムダなの?」「じゃあ貯蓄型の保険ってほんとうにお得なの?」

「ATM手数料ってなんで取られるの?」「振り込み手数料って支払わない方法はあるの?」

「なんでリボ払いをすすめるメールが、こんなにしつこく届くの?」「これってどんなメリットとデメリットがあるの?」

「ふるさと納税ってなに?」「なんで納税なのに得するの?」

「ジュニアNISAって… NISA NISAしつこいな」「なんで国はNISAをゴリ押しするの?」

・・・などなど。

もう無数に「なんで?」「どうして?」が浮かんでくるはずです。

逆に疑問や違和感を感じないひとは、ものごとへの観察力が不足していたり、感覚がにぶってしまっているかも知れませんよ。
 

疑問や違和感をほったらかしにしない!

そして疑問や違和感、不公平感を感じたときは「なんで?」「どうして?」のままほったらかしにしないこと!

難しいから、よく分からないからと匙を投げてしまえば、それは相手(あなたをだまして搾取しようとしているヤツら)の思うツボです。

いまやネットで検索すれば、だいたいの情報は手に入る時代です。疑問に感じたら、すぐに調べる!を習慣にしましょう。

当サイトも(微力ではございますが)みなさんの疑問を解決できるように、これからもお役に立てる情報を発信し続けたいと思っています。

では最後に…。

お前だってうすうす感じているだろ?
このままいきゃロクな人生じゃないって

 

お前らの人生のターニングポイントだ!
即、決断しろ!モタモタしてるやつにチャンスはないっ!

もし今回の記事のなかで、ほんの少しでも共感できたり自分のなかに取り入れようと感じていただけたものがあったとしたら…それがあなたのターニングポイントです。
 

このチャンスを決して見逃さず、すぐに行動をはじめてくださいね。
 

*     *     *

 

※今回参考にさせていただいた『ドラゴン桜』はこちらから購入できます。

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス) Kindleストア

[まとめ買い] ドラゴン桜(モーニングコミックス) Kindleストア

新品価格
¥11,340から
(2016/4/16 00:29時点)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

新品価格
¥11,874から
(2016/4/16 00:30時点)



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

リンクユニット広告

リンクユニット広告

-お金のコラム, 節約

Copyright© ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか? , 2019 AllRights Reserved.