借金まみれのボクが、3年で1000万円を貯めた話

ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか?

お金持ち・貧乏人の特徴

なにが違う? お金持ちになれる人と、凡人のまま終わる人の考えかた6つ|後編

投稿日:


■ottokodukai

4.「目標」に対する考えかた


凡人は、具体的な目標はないがとにかく1円でも多く貯金をしたいと考える。

お金持ちになれる人は、10年後・20年後の目標がはっきりしていて、具体的な行動を起こしている。

凡人はなかなか目標を明確にしようとしません。目標をプレッシャーに感じ、窮屈な思いをすることを嫌うからです。

しかし目標がないために、時間が経つとどんどんモチベーションが下がっていきます。

また、目標がないために自分の現在位置を見失ったり、ゴールまでの道のりが分からなくなり、途中で挫折する可能性が高くなります。

逆にお金持ちになれる人は、しっかりと目指すべきゴールや、将来的にこうなりたい!というビジョンが見えています。

目標を立てるだけでなく、それをいつまでに実現するのか?という期限も決めており、その目標に対して具体的なアクションを起こしています。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

5.「貯金」に対する考えかた


凡人は、あまったお金はぜんぶ貯金!1円でも多く貯金にまわそうと考える。

お金持ちになれる人は、月の目標額を貯金できたら、残ったお金は自由に使う。

凡人は生活に必要なお金を最低限におさえ、あまったお金をすべて貯金にまわすことが理想だと考えています。つまりストイックな節約や貯金をしてしまいがちです。

結果、ストレスがたまり途中で断念してしまったり、本来必要なはずの自己投資まで削ってしまいます。

逆に、お金持ちになれる人は計画的に目標を設定し、その計画に自信をもっているため心に余裕があります。

なので、月々の貯金額の目標さえ達成できていれば、残りのお金は自由に使います

自分自身のメンテナンスにお金を使ったり、家族やお世話になっているひとのためにお金を使ったり、未来のために投資をしようとします。

結果、長期的に貯金が成功しやすく、お金も人も集まってきます。

6.「時間」に対する考え方


凡人は、通勤時間に寝てしまったりスマホゲームなどで過ごすことが多い。

お金持ちになれる人は、プライベートな時間は勉強や自己投資にあてる。

お金持ちになれる人と凡人との違い。これがもっとも明確に差がでるのは「時間に対する考えかた」「時間の使いかた」の違いです。

凡人は(良く言うと)ワークライフバランスを優先し、仕事するときには仕事をしますが、プライベートの時間は比較的のんびりと休まれるかたが多いと思います。

ちょっと突っ込んだ言い方をすると、プライベートでは生産性の低い過ごし方をするひとが多いとも言えるわけです。

一方でお金持ちになれるひとは、時間の使い方がとてもシビアです。

もちろん休む時は休みますが、移動中や休憩時間などちょっとした“スキマ時間”の使いかたをとても厳しく管理しています。

趣味や生活習慣のなかにも、どこか自分の成長につながるものや将来的にプラスになるものなど、生産性の高いものに時間を有効活用しようと努力しています。

そのちょっとした時間の積み重ねが、やがておおきな成長の差・収入の差・財産の差につながっていくのです。

時間は無限にあるように思いがちですが、実はわれわれが思っている以上に希少なものです。

お金は一生懸命に稼げば増えますが、時間は絶対に増えることはありません。誰もが平等にあたえられている“貴重な資源”なのです。

この資源をどう有効に使うのかが、成功者と凡人の分かれ道なのでしょうね。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

最後に…|めざすべき理想像とは?

このように「お金持ちになれる人」と「凡人で終わる人」の違いを考えていくと、私たちがめざすべき理想像は次のようなものだと言うことができます。

「物」「金」「時間」の価値を客観的に考え、広い視野を持って計画的に使いこなすことができるひと。

…どうでしょうか?
目の前の欲望・利益だけに流される視野のせまいひとは、長期的に見ると成長が鈍化し、決定的におおきく損をすることになるなります。

また、将来のビジョンがない人や、未来への計画性に欠ける人は、めざすゴールにたどり着くことがとても難しいと言えます。

今回あげさせていただいた内容を「いまの自分はどうだろう?」と自問自答し、日々理想像に近づけるように努力していきたいですね。

[文:Sancho]

最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

リンクユニット広告

リンクユニット広告

-お金持ち・貧乏人の特徴

Copyright© ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか? , 2020 AllRights Reserved.