借金まみれのボクが、3年で1000万円を貯めた話

ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか?

節約

知らなきゃヤバイ【貯金の5大ルール】とは?(後編)

投稿日:

4773902915aa533845c609e9756d8cc9_s


4.「突発的な出費」への対処法は?

親戚や友達の結婚式で急遽お金が必要になった… スーツが破けてしまって新しいスーツを買わなくてはいけない… 来月マンションの更新があるから急遽10万円が必要になった… もうすぐ保険の年払い分の請求がやってくる… などなど。

普段の生活の中では、このように急に必要になる“突発的な出費”が必ず発生します。その度に毎月の生活費からやりくりしたり、貯金を切り崩していたらキリがないですし、貯金へのモチベーションも下がってしまいますよね?

これを解決するためには、“突発的な出費用の積立”をしておくと良いでしょう。毎月ほんの少しずつでもいいので積み立てておくと、突然お金が必要になった時にもあわてずに対応できます。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

5.「収入源」を増やすべし!

貯金を増やす方法は、なにも節約や家計管理だけではありません。[収入-支出=貯金]なのですから、節約に限界を感じているなら“収入源を増やす”という手段も検討しましょう。

収入を増やすのではなくあくまで“収入源”を増やすというのがポイントです。こんな世の中ですから、お勤めの会社がいつ景気が悪くなるか…いつリストラや降格になるか…いつ転勤や転職することになるか…それは誰にも分かりません。どんなリスクにも対応できるように、複数の収入源を持っておくことをオススメいたします。

簡単に言うなって?
いえ、収入源を増やすというのはあなたが考えているほど難しいことではありません。

例えば「副業」「アルバイト」は誰もが思いつく収入源ですが、専業主婦だった奥さまが「パート」に出ることも収入源を増やすことになりますし、株式や投資信託などの「金融投資」も立派な収入源です。「返戻率の高い保険」に加入することも、将来の収入源を確保する有効な手段と言えるでしょう。

このように、将来のさまざまなリスクを考えて計画的に“お金に困らないように”対策を打っておくことが大切なのです。

最後に|今すぐ「行動」しよう!

この記事を読んで「ふーん、そんな方法があるんだ…」と思っていただけた方がいればとても嬉しいです。しかし残念ながらそれだけではお金は1円も貯まりません。

もし今回の記事の中に一つでも「これいいな!」と思うものがあったとしたら、ぜひ今日からさっそく行動に移しましょう。

逆に今すぐ動かない人は、1年経っても行動しません。
しかし、もしあなたが今月から3万円づつ貯金を始めることができれば…1年後には36万円の貯金が貯まっています。この差はとても大きいですね。そして10年後には360万円、30年後にはなんと1千万円の貯金ができています。

結局のところ、貯金ができる人・できない人の一番の違いとは“行動に移すかどうか?”の違いなのです。ぜひ今すぐに具体的な行動に移して、将来の安心と幸せを手に入れましょうね。

[文:Sancho]

最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

リンクユニット広告

リンクユニット広告

-節約

Copyright© ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか? , 2019 AllRights Reserved.