借金まみれのボクが、3年で1000万円を貯めた話

ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか?

家計管理・家計簿

「オタク係数」って何だ?あなたの家計破たんリスクは…(後編)

投稿日:


HOME はじめての家計管理
「オタク係数」って何だ?あなたの家計破たんリスクは…(後編)


●036


さて今回は引き続き「オタク係数」についてのお話です。

無理せず趣味・娯楽費を節約する方法、節約せずに趣味・娯楽費を稼ぎ出す方法などをご紹介いたします。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1.予算をしっかり決める!

まず最も大切なのは、趣味・娯楽のために自分が“いくら使っているのか?”を明確に知ること。その支出が自分の収入に対して多いのか少ないのかを把握してください。

いちばん良くないのは自分がいくら使っているのかを知らずに、何となく毎月お金を使いすぎてしまっていることです。

知らないことには何も対策ができませんので、まずはしっかりと知ることから初めてください。

その上で“使って良いお金はいくら?”という目標・予算を設定しましょう。予算が決まれば、これを毎月しっかりと守ることに注力します。

2.ゼロにするではなく最適化を!

今まで当然のようにあったものをゼロにしてしまうのは、とても苦しいですし勇気が必要です。

趣味や娯楽のない人生なんて、何のために働いているのか分からないですよね?

なのでいきなりキッパリと無くしてしまうのではなく、安い代替え品を探す…お金を掛けずに自分の手で作る…半分削って半分残す…

など色々と工夫をすることでコストを圧縮し、“お金を使わないで趣味を維持”できる方法を考えましょう。

3.他の出費を減らすのもあり!

趣味・娯楽のためのお金を減らしたくないのであれば、他の家計費項目を節約するという方法もアリです(もちろん貯金以外の項目を、ですが)。

例えば、食費を節約する…保険料を節約する…固定費を節約する…住宅ローンを見直して返済額を減らす…クレジットカードを使ってポイントを貯める…などなど。

節約する方法はたくさんありますので、詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

光熱費を10万円も節約!? 楽して効果が続く12の節約テクニック

携帯料金を3,700円/月も節約する、たった1つの方法

貯金を増やすには「固定費」の削減を!

給料が減ってしまった!…という時にやるべき5つの事。

タバコをやめるだけで450万円も貯蓄できる!?

コンビニがお得&節約になる、 7つの活用術

4.趣味を変えてみる!

考え方を変えて、お金の掛かる趣味はやめてお金のかからない趣味を探す!という方法もあります。

もちろん今好きなものを諦めるのは辛いですが…世の中にはあまりお金を掛けずとも楽しめる趣味・娯楽がたくさん存在します。

長く将来に渡ってイキイキと人生を楽しみたいのであれば、一度“趣味の見直し”を考えてみるのもアリでしょう。

5.役立つ趣味にする!

基本的に、過剰な趣味・娯楽費は“浪費”であることが多いわけですが、これを“自己投資”に変えることができれば使ったお金を将来的に回収することができるわけです。

例えばどういう事かと言うと、
・英語を趣味にして、キャリアアップに活かす
・物作りを趣味にして、売って利益を得る
・日曜大工を趣味にして、自分で家具を作る
・自転車を趣味にして、交通費を節約し健康も手に入れる
・好きな事をブログに書き、アフィリエイトで稼ぐ
…などなど

うまく自分自身の成長や、仕事やキャリアアップの手助け、直接的なお小遣い稼ぎなどにつなげることができればまさに一石二鳥。最高の趣味ですよね。

6.足りなければ稼ぐべし!

趣味・娯楽費が欲しいならば稼いでしまえばいいじゃん!ってことで、本業を頑張ってバリバリ稼いだり…夜遅くまで頑張って残業代をもらったり…資産運用や金融投資で利益を得たり…副業やお小遣い稼ぎで副収入を得たり…という方法も考えてみましょう。

その気になれば1~2万円稼ぐのなんてそんなに難しいことではありません。要はやるか、やらないかの違いだけです。

お給料以外のお金を稼ぐ方法については以下の記事を参考にして下さい。
給料以外に月35万円の収入を得ている友人Mの話。

正しい“給与外収入”のつくり方

「ネットオークション」「フリマアプリ」を120%活用しよう!

どうでしたか?趣味や娯楽は私たちが豊かな人生を送るために、切っても切り離せない大切な存在です。

まずはあなたの収入に見合った最適な金額を知ると共に、一生付き合える素敵な趣味を見つけましょう!

最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

リンクユニット広告

リンクユニット広告

-家計管理・家計簿

Copyright© ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか? , 2019 AllRights Reserved.