借金まみれのボクが、3年で1000万円を貯めた話

ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか?

貯金術

投資“負け組”ストーリー(後編)

投稿日:

HOME はじめての投資・株取引 > 投資“負け組”ストーリー(後編)


■atm

中編に戻る

いったい何が起きた?

ただただ後悔するばかりの昨日のトレード。株価の動きをあらためて振り返ってみると…

8:50|前場開始10分前
前日のポジティブニュースでストップ高に貼りついた買いの勢いは衰えず、気配値がグングン上がっていき前日比5%ほどで拮抗。

9:00|前場寄付
事前の気配値の通り、寄り付かず。

9:09頃
ようやく前日比5%高で寄り付く(ここで僕は約定したわけだ)。

9:15頃
この日の高値をつける(前日比8%高)。

9:30頃
前日のポジティブニュースを打ち消すようなニュースが出る。直後に株価は急落。

10:00頃|スマホ確認時間
株価の下落に歯止めかからず、前日終値を割り込み▲10%にまで到達してしまう。

10:30頃
株価下落は継続。前日比▲17%(ストップ安)に張り付く。結局その日の終値はストップ安で引ける。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

敗因はなにか?

結局、今回のトレードの結果は▲20%となり、金額にして25万円ほどの損失を出してしまった。資金は50万→58万→33万ともちろん大損だ。株式投資を開始して1ヶ月も経たずにこの結果…。50万円を元手に1億円!と意気込んでいた数日前の僕に、もし助言することができるのであれば、たった一言だけ伝えたい。『信用取引だけはやめておけ』と…。

ボクは初陣を晴れ晴れしく飾った。しかしそのことでボクは“株式相場はカンタン!”“自分は投資の天才だ!”という勘違いをしてしまったのだ。

初日はたまたま想定した通りに株価が動いただけであって、本質はまったく違っていたのだ。僕が戦った相手は機械ではなく人間そのもの。株式投資はチャート分析のみで勝ち続けられるほど甘いものではない。“ダマシ”と言われるようなチャートを形成し、セオリーとは真逆の動きをするチャートは意外と多い。ボクは初心者にもかかわらず自分自身を過信してしまった。今回はその過信が引き起こした安易なトレードが敗因の一つであろう。

また、生来の負けず嫌いと言うか…熱くなるとカーッと頭に血が昇ってしまい、ついつい危険を承知で深追いしてしまう性格も良くなかったのだろう。待てばチャンスは必ずあるのに、つい短期的に利益を出したいと焦ってしまったことが敗因の二つ目だ。

泥沼の借金生活…

その後もボクは負けが続いた。負けが重なるたびに「次で取り返そう!」「次こそは上手くやれる!」…と取引を繰り返し、ボクは結局ほとんどの財産を失ってしまった。

それでも一攫千金を夢見て株をやめられないボクは、借金を背負いつつ今だにこの負のスパイラルから抜け出せずにいる。毎晩“これで最後にしよう”と思いながら…また次の朝にはチャートをチェックしてしまう毎日。典型的なにギャンブル依存症だ。

1億円どころか、数百万円の借金を背負ってしまったボク。世の中には堅実に資産運用でお金を殖やすことができている人もいるのに、どうしてボクはこんなことになってしまったのだろうか?
…こんなはずじゃなかったのに。

いかがでしたか?今回の記事を読んで「やっぱり投資はギャンブルだ!」「投資は怖い…」と思った方もいらっしゃるかも知れません。

しかしちょっと待ってください。世の中には下落さんとは逆に、資産運用・投資取引で堅実に利益を出すことができている人もいっぱいいるのです。次回「投資“勝ち組”ストーリー」※Coming Soon!では、投資による上手な資産運用でお金を殖やすこと成功したストーリーを見てみましょう。

最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

リンクユニット広告

リンクユニット広告

-貯金術

Copyright© ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか? , 2019 AllRights Reserved.