借金まみれのボクが、3年で1000万円を貯めた話

ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか?

節約

夫が急死、その時妻は?残された家族の負け組ストーリー|後編

投稿日:


HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 夫が急死、その時妻は?残された家族の負け組ストーリー|後編 


■atm

家賃の負担が重くのしかかる…

夫の保険金1,000万円を受け取ったは良いものの、あまり楽観視はできません。

なぜなら私たちは賃貸のマンションに住んでいたため、夫が亡くなったとしても住宅ローンのように支払いが免除されることはなく、生きている限りずっと家賃が発生し続けるのです。

現在私たちが住んでいるマンションの家賃は8万円/月。でもこのままでは家に住んでいるだけで、夫の保険金1,000万円を10年で喰いつぶしてしまう計算なのです。

私たちは今まで住んでいた快適なマンションを離れ、家賃3万5千円の築40年の木造アパートに引越しをすることにしました。

快適なマンションを出て行くのはとても辛いですが、生きていくためには仕方がありません。

しかし、これだけでは当然お金が足りません。

毎月の生活費を稼ぐために、私は週5日間フルタイムのパートで毎日ヘトヘトになりながら働いています。それでも、ただの専業主婦だった私が稼げるお給料なんて大したことありません。

毎月毎月、目減りする貯金を眺めながら“これからどうやって生きていけばいいのだろう…”と途方に暮れています。

夫の資産がわからない…

私たち夫婦のお金の出入りは、普段から夫がまとめて管理していました。そのため夫がどこにいくら貯金をもっていたのかを把握するのにも、とても苦労をしました。

夫の遺品の中にあった銀行のカードや通帳を手がかりに、一つひとつ事情を説明し残高などを調べてもらう作業を繰り返しました。

さんざん苦労して調べてもらった挙句、残高が0円だったなんてことも珍しくありません。

本人以外の人間が資産の情報を調べるのですから時間や手間がかかって当然なのですが、こんなことであれば普段からお互いによく話し合っておくべきだったととても後悔しています。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

教育費を用意できない…

あれから8年の歳月が過ぎ去りました。私たち親子はギリギリの生活ではあるものの、パート収入で辛うじて食いつなぐことができています。

娘は高校を卒業し地元の食品メーカーに就職しました。

大学進学の道ももちろんあったのですが、入学後の授業料などについては奨学金で何とかなるにせよ、入学金や初年度授業料の持ち出し分を捻出するのがどうしても苦しく、察しのよい娘は家の家計を案じて自ら就職の道を選びました。

娘は「大学なんて別に行きたくないし…」と言っていましたが、本当は華やかなキャンパスライフをひそかに夢見ていたのではないか?と考えると、娘の優しさがとても切なく、やるせない気持ちになります。

私たちはどこで道を誤ってしまったのか?

早いもので、夫を失ってからすでに20年の歳月が流れました。

私は60歳になり、生活保護を受けながらもなんとか暮らしています。

娘は独り身となる私を案じ婚期を遅らせてしまいましたが、一昨年に良い夫と結婚し子どもをもうけました。

この20年間、辛く悲しい思い出ばかりですが私たちは何とかここまで辿り着くことができました。

あの時もう少し夫婦で将来についての話をできていれば… ちゃんと社会保険料を納めてさえいれば… と後悔の念は尽きることがありません。

しかし夫を恨む気持ちは毛頭ありません。たぶんこんな私たちを見て天国にいる夫が一番後悔しているのでしょうから…。

私は後悔ばかりの人生を送ってしまいましたが、せめて娘だけにはこれ以上辛い思いをさせたくありません。

私の人生はどこがどう間違っていたのか?どうすれば人並みの人生を送ることができたのか?この後悔を繰り返さないためにも、私のこの人生を娘の未来に活かして欲しいと切に願う毎日です。

*          *           *

…いかがでしたでしょうか?

星崎さんと雨宮さん、対照的な2つの人生。いったいどこに2つの人生の別れ道があったのでしょうか?

この2つの家族の違いをよく見較べて、あなたの人生に活かしていきましょうね。

最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

リンクユニット広告

リンクユニット広告

-節約

Copyright© ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか? , 2019 AllRights Reserved.