借金まみれのボクが、3年で1000万円を貯めた話

ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか?

副業・お小遣い稼ぎ

「ネットオークション」「フリマアプリ」を120%活用しよう!②

投稿日:


HOME > プチ副業・お小遣い稼ぎ > 「ネットオークション」「フリマアプリ」を120%活用しよう!②
●028
前半はコチラ 

“価値ゼロ”のアイテムに新しい価値を!

私たちが日々の生活で使っている様々なアイテムの中には、ある時期を過ぎるとまったく使わなくなってしまう物や、時間の経過によって不要になってしまう物があります。

それは例えば「乳児グッズ」「子供のおもちゃ」「携帯電話」…などです。

乳児グッズなど子供の成長に合わせて購入するアイテムは、そのタイミングではどうしても必要なものですが、ある時期が過ぎてしまうとアイテム自体はまだまだ使うことができるのに関わらず、自分たちにはまったく価値のない不要品と化してしまいますよね。

また、分割払いが終了して機種変更をした後の携帯電話やスマートフォン。あなたにとっては使い古した不要なアイテムかも知れませんが、世の中には新しい機種よりも安くお得にこれらを手に入れたいというニーズも多いのです。

つまり、今まではなんとなく捨ててしまったり机の奥にしまいこんでいた“価値=ゼロ”のアイテムを発掘し、ネットオークションやフリマアプリを上手に活用することでお金に替え、新しいものに買い替えたり別の商品を買うためのお金の足しにすることができるというわけです。

こんなアイテムは必ず売れる!

では次に、どこの家庭にもある“必ず売れるアイテム”の例をいくつかピックアップしてみましょう。

【売れるアイテム一覧】
・ベビーチェア
・乳児用バスチェア
・ベビーベッド
・ベビーカー
・ベビーサークル
・絵本
・キッズスーツ
・プラレール
・ヒーロー玩具
・携帯電話、スマホ
・タブレット
・テレビ
・DVDレコーダー
・金券、株主優待券
・ブランドバック
・ブランド服

…などなど。
他にもまだまだありますので、あなたの家をくまなく探して、ぜひお金になる宝物を発掘してみてください。

販売までの流れ・高く売るコツをチェック!

では、実際にネットオークションやフリマアプリで商品を売るまでの流れを見てみましょう。それぞれの手順における注意点、少しでも高く売るためのコツも併せてご紹介します。

1.商品を用意

2.商品の状態をチェック
※ポイント:後々クレームに繋がらないよう、商品の状態(キズ・汚れ・破損・色落ち・使えるかどうか・付属品や説明書はあるか…など)をしっかりとチェックしましょう。
※ポイント:衣類のポケットなどに物が入っていないかを確認。使わなくなった携帯・スマートフォンは初期化してデータを削除しましょう。

3.綺麗に掃除・クリーニング
※ポイント:同じ商品でも綺麗に掃除されているものは高く売れる傾向にあります。

4.商品の撮影
※ポイント:本体や付属品の画像をブレないように注意して撮影。必要に応じてトリミングや明るさなどの画像修正を行う。
※ポイント:写真は商品の売れ行きを大きく左右する重要なポイントです。なるべく魅力的に映るよう工夫してください。

5.オークション・フリマへ出品
※ポイント:商品名は検索にヒットしやすいように、検索されやすいフレーズを上手に混ぜ込みましょう。
※ポイント:付属品や追加購入品などアピールできる点はしっかりアピール。

6.価格付けは慎重に
※ポイント:同じ商品の他の出品価格などを参考にして決めましょう。

7.質問には丁寧に回答
※ポイント:閲覧者から質問があったら丁寧に対応。ここでもたつくとせっかくのお客様を逃してしまいます。

8.落札
※ポイント:落札されたらなるべく素早く、誠心誠意で対応してください。良い評価を得ることができれば、次からの取り引きが有利に進められます。

9.入金!

…以上のような流れです。
それぞれのポイントに注意し、1円でも高く売れるよう工夫して下さい。落札された場合は親切・丁寧に、素早い対応を心掛けましょう。

売却金額の目安は?

では最後に、大体どのくらいの金額で売れるのかを、前述したアイテムの実売価格を例にご紹介いたします。

※記載した金額は、私が個人的にオークション出品した際の実売価格です。同じ商品であっても価格は時期や商品の状態、製造メーカー、使用期間などによって大きく異なることがありますので、予めご注意ください。

【実売価格の一例】
・ベビーチェア3,000円
・乳児用バスチェア
1,500円
・ベビーベッド
8,000円
・ベビーカー
8,000円
・ベビーサークル
4,000円
・絵本
200円/冊
・キッズスーツ
3,000円
・プラレール(電車)
500円
・プラレール(レールセット)
3,000円
・ヒーロー玩具
数千円
・携帯電話・スマホ
8,000~15,000円
・タブレット
10,000円
・テレビ
4,000円
・DVDレコーダー
2,500円

最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

リンクユニット広告

リンクユニット広告

-副業・お小遣い稼ぎ

Copyright© ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか? , 2019 AllRights Reserved.