借金まみれのボクが、3年で1000万円を貯めた話

ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか?

節約

オババが教えてくれた、お金にまつわる6つの教訓(後編)

投稿日:


HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > オババが教えてくれた、お金にまつわる6つの教訓(後編)


●001

前半を読む

4.家計は夫婦間でオープンに!

『ちなみにアンタ、奥さんが何にいくらお金を使ってるか知ってるの?後々のためにもお互いが相手のお金のことを知っておかないとダメよ!』

ほほう。それはどういうことですか?

『もしね、共働きしていた夫婦に子供ができて、奥さんがしばらく仕事を休むことになった場合、ほとんどの夫がそのタイミングで奥さんに財布(=家計の実権)を握られちゃうのよ。まあ、旦那も仕事が忙しいし、任せちゃった方が楽チンだしね。』

『でもそのうち旦那の方はだんだん不満が募っていくわけよ。だってそれまでは自分の財布は自分で管理してたから、自由に使えるお金もそれなりにあったはず。でも奥さんにお財布を握られるとお小遣い制になるんだから、急に自由に使えるお金が減っちゃうわけ。まあ不満も出るはずよね。

奥さんが復職して、やっと自分のお小遣いにも余裕が出るかと思いきや、お財布は奥さんに握られたままのわけよね。当然文句も言う。そうするとお互いに不満が募って、夫婦喧嘩が絶えない家庭になっちゃう。

だったら最初から、お互いの収入や支出をオープンにして、「貯金」「生活費」「小遣い」などの項目を、お互いが納得できるように公平に割り振りゃいいんだよ。』

なるほど。給料明細も、何にいくらお金を使ったのかも、お互いオープンにする。最初はちょっと抵抗もあるだろうけど、それが習慣になってしまえば結構当たり前になるものですよね。オープンになれば、将来の計画も立てやすいし、夫婦間でお金や将来に対する意識や目標も共有できるというわけですね!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

5.家庭は母親が守る!

『でもやっぱり、家庭の要(かなめ)は女なんだよね。いざという時、家庭や子供たちを守るのは母親なんだよ。ほんと、大事な時に限って男なんてものは何にも役に立たないんだから!』

は、はあ…。なんかすみません。。

『最近は“主夫”っていう名の“ヒモ”も増えてるみたいだけど、家事や料理はできてもさ、母性本能は持ってないわけでしょ。動物としての役割の違いとしか言い様がないんだけどね。家の中を守るのは“母性”で、“父性”は家の外に出て経済的に家庭を守るものなんだよ。

だから、母親は“仕事よりも家庭を優先”すべきで、そこの役割分担は間違えないようにしなきゃね。母親が仕事で家を空けることが多くなると、ゼッタイに子供の成長に悪影響を与えちゃうし、夫婦関係もうまくいかなくなるからさ…(遠い目)。』

…うーん、なるほど。
お互いが正社員として働いていると“すべてにおいて平等”という感じになってしまいますが、家庭での役割分担は明確にしておいた方が良いということですよね。共働きで収入をより多く得つつも、母親は家の事を優先し、父親は仕事でしっかり稼いで来ると。子供は母親から愛情をたっぷりと受け、父親は大黒柱としての役割を全うするというのが、家族全員が幸せになる秘訣なんですね。

6.老後のイメージを夫婦で共有すべし!

『若いうちはさ、子育てやらマイホームの購入、子供の教育費をどう作るかとか、両親の介護をどうするか、何よりも多忙な日々の仕事…とか。その時々の悩みや忙しさで毎日があっという間に過ぎて行っちゃうものなんだよね。

でも夫婦としてイチバン大事なのは、将来どんな老後を送りたいのか?老後の夢はなんなのか?をよ〜く話し合っておくことだよ。簡単に言うと“老後のイメージを共有する”ってことだね。毎日毎日、子供と仕事に振り回されて、やっとの想いで定年を迎えるとさ、人生のゴールに辿り着いた気がしちゃって、すんごい無気力になっちゃうんだってよ。

だから、定年後にどんなことをやりたいか?とか、どこに住みたいか?とかさ。何でもいいんだけど、“老後に叶えたい夢”をね、夫婦が一緒になって考えて、同じ夢を共有するってことが夫婦円満にすべてが上手くいくコツらしいよ。…って、まぁ私も全然これからなんだけどね(爆笑)』

見た目はすでに“老後”になってしまっているオババに、“これから”って言われたほうがインパクト強いんだけど…。確かに子供たちが巣立って忙しい仕事からも開放されると、何となく日々の目標を見失ってしまうのかもしれません。だから今のうちから夫婦二人で目指すべきゴールをよく話し合って、夢を共有しながら生きていくことが大切なんでしょうね。

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した“オババの教え”は一見お金にまつわる教訓のようですが、実は“いかに夫婦円満に、家庭を大事に幸せに生きていこう!”という人生論だったような気もします。先人に学び、転ばぬ先の杖として自分の人生に活かせるよう、これからもアバンギャルドなオババに学んでいきたいと思っています!

最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

リンクユニット広告

リンクユニット広告

-節約

Copyright© ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか? , 2019 AllRights Reserved.