引越し

【引越し体験レポ】訪問見積もりがやってくる!

投稿日:

HOME 引越しが安くなる必勝法 >【引越し体験レポ】訪問見積もりがやってくる!
■hikkoshi_setsuyaku
こんにちは![さんちょ]です。

さて、前回は複数の引越し会社に「見積もり依頼」をするまでをレポートしました。 今回は次のステップである「訪問見積もり」についてです。
訪問見積もりとは一体どのようなものか?注意すべき点は何なのか?などを説明しつつ、私が先日行った引越しの模様をレポートさせて頂きます。

5秒で電話がかかってくる!

・・・まあ5秒というのは言い過ぎですが、体感速度としては本当にそのくらい。引越し比較サイトで入力が完了してからものの数分のうちに何社からか電話がかかってきました。特に速かったのは「サカイ引越センター」でしたね。

あとは、見積もりと同時に数社からメールで「概算見積もり」(正確な見積もりではないが、入力した荷物情報などから判断したザックリな見積もり)が送られてきました。

中には1万円台という破格の料金を提示してきた引越し業者もいましたが、後日の正式な見積もりでは5万円くらいになっていたので・・・まあ、あまり信用しないほうがいいかも。

訪問見積もりの日時を決める

電話がかかってきたら電話に出てください(笑)
当たり前のことのようですが、見積もりを依頼した社数が多いと、面倒くさくなってスル―してしまいがちです。
しかし、出ないと逆にじゃんじゃんかかってきて面倒くさかったです。電話に出て応対すればかかってこなくなりますので、必ず出るようにしてください。

で、次に「訪問見積もり」(引越し業者の営業マンがあなたお家に伺い、荷物量や希望日時をチェックしながら正しい見積もり金額を計算すること)の日時を決めます。各社の電話に応対しながら、例えば次の休日とかに時間をちょっとづつズラしながら予約を入れていきます。

私は全10社のうち、「ダック引越センター」「サカイ引越センター」「コーエー引越センター」「アート引越センター」「アーク引越センター」「ハロー引越センター」そして直接問い合わせを行った「日本通運(日通)」の5社に絞り、土日の2日間で訪問見積もりの予定を入れました。

本命は最後にしよう!

この時、私は本命として考えていた「アート引越センター」と「サカイ引越センター」をなるべく最後の方に入れるようにしました。

なぜかと言うと、金額交渉の際に業者の方から「では、この場で決めていただければ1万円値引きしますので如何でしょうか??」などと即決を条件に値引きを切り出してくる業者が多い(というかほとんど)ので、本命を最後にした方が交渉しやすいのです。

大体の業者から金額を聞いた後であれば、本命の業者に「今一番安いのが5万円なので、5万円以下にしてくれるならこの場で御社に決めますが…」とこちらから攻めのカードを切れます。この時の指し値は自分が「この金額なら決めてもいいかな」と思える金額からちょっとだけ(3000円〜1万円くらい?)低い金額で攻めてみましょう。

そうすれば最終的に多少こちらが譲歩したとしても、希望の金額を死守できるはずです。値引きと言えども交渉事ですので、こちらが優位なポジションに立てるように上手く場を支配しましょう。

引越し料金の相場っていくら?

ここで予め調べておいて欲しいのが、あなたの引越し条件だと「相場の料金がどのくらいなのか?」ということ。これを知らないと、提示された見積もりが果たして安いのか?高いのか?が分かりません。

ではどうやって調べるのか?
下記で紹介するページ内に「引越し料金の相場」を調べられる便利なツールがあるので、こちらでチェックしておきましょう。

引越し料金相場シミュレーター
※ページ中程に下記の画像のようなものがあります。
見積もり概算
今回の私の引越しは東京の某区から同じ区内への引越しで、夫婦と子供3人(一人は乳児)なので、上記の画像の通り94,276円が引越し料金の相場(平均値)のようです。

しかし多分これは閑散期・繁忙期の概念がはいっていないようなので、引越し予定日の2月はちょっとだけ繁忙期に足を突っ込んでいることを踏まえると、さらにプラス2~3万円(合計11~13万円)は覚悟しておきべきでしょう。ちなみに、他の概算見積もりツールで調べましたが、だいたい10万円~12万円という数字でした。

さて、次回は実際に「各業者の見積もりを公開(写真付)」です。
私がどのように値引き交渉を行ったか?実際に安くなったのか?を報告させていただきます。

引越し一括見積もりで簡単料金比較!
現住所の郵便番号

引越し先の都道府県

引越し人数

大人子供

引越しが安くなる必勝法TOPへ戻る
HOMEへ

リンクユニット広告

リンクユニット広告

-引越し

Copyright© ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか? , 2019 AllRights Reserved.